よくある質問

Q&A よくある質問

「こんなときは、どうすれば……」「こんなことがあって不安!」など、お客様からよくお寄せいただくセキュリティに関するご質問に、「MIMAMO」がお答えします。このほか、暮らしの中で不安を感じている、一人暮らしの高齢者や留守番しているペットの様子が気になる……といったお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。埼玉・東京を中心に防犯対策・見守り製品をご提供する当社が、プロの視点で最適なセキュリティをご提案いたします。

戸建の防犯対策に関するQ&A

Q常に誰かの視線を感じているような気がするのですが…。

A常に誰かの視線を感じているようであれば、早急な対応が求められます。すぐに当社までご相談ください。携帯用アラームなど、状況に合った防犯対策を迅速にご提案させていただきます。

Q盗聴器があるかどうか知りたいのですが?

A盗聴器発見機を使うことで、盗聴器があるかどうかを調べることができます。さまざまな商品のなかから最適なものをご提案いたしますので、まずはご相談ください。

Q近所での不審者の目撃情報を知り、怖くなりました…。

A侵入警戒システムを導入してみてはいかがでしょうか。侵入警戒システムによって敷地内への侵入を防ぐことができます。また、もし侵入された場合にも対処できるよう、非常通報システムの導入もご検討ください。

Q宅配業者を装う強盗から家族を守るのにいい方法はありますか?

A玄関周りの状況を確認するために、高い位置に防犯カメラを設置するといった対策をおすすめします。またその他にも、無線の異常通報システムがあるとより効果的な防犯対策が可能となります。

Q下着泥棒の被害に遭って困っています…。

A犯人を特定するなら監視カメラ、被害を免れるならセンサーライトの設置といった防犯対策をおすすめいたします。また、現地調査の結果、そのほかの対策も講じることができるかもしれませんので、まずはご相談ください。

Q近所で放火事件が多発していて不安です…。

A放火対策として、炎センサーの設置をご検討されてみてはいかがでしょう。たとえ小さな炎でも、炎センサーがそれを察知できれば、火災に発展する前に警報を発することができます。また、センサーライトや防犯カメラの設置も放火魔の徘徊を防ぐ対策として効果的です。

Q誰もいない家に夜間一人で帰るのが怖いです…。

A玄関先などにセンサーライトを設置したり、携帯用アラームなどを持ち歩いたりといった防犯対策をおすすめします。

Q家の周りが木に覆われていて、死角ができてしまい不安です……。

A周りを木等で囲み死角ができる状態は泥棒にとっては非常に侵入しやすい環境になります。 対策としては警備中等の表示や表示器を設置することをお勧めします。当然ながら玄関や窓等進入し易い場所に防犯製品の設置が必要です。

Q倉庫の鍵を何者かがこじ開けようとした形跡がありました。どうすればいいでしょうか?

A倉庫の入口に警備用システムを設置して、警備中にシステムが作動したら警報を鳴らす等の対策をお勧めします。

Q家の2階からも不審者の侵入はあり得るのでしょうか?

A2階からの進入も有ります。廻りに2階に上り易い環境がないかを確認してください。 もし、有ったなら防犯カメラ等の設置をして、目で警備が確認できる状態が犯罪抑止になります。

マンションの防犯対策に関するQ&A

Qマンションの駐輪場で自転車が盗まれたそうです…。自分が被害に遭わないためにはどうしたらいいでしょうか?

A自転車盗難防止装置を設置するといった対策をおすすめいたします。また、管理者の許可を取る必要がありますが、屋外自動照明制御システムなどの導入も防犯対策として有効です。

Q車上荒らしに遭いました…。

Aセンサーライトや防犯カメラ、自動盗難警報装置の設置がおすすめです。ガラスが壊されたりドアが開けられたり、強い衝撃があったりしたときなど車に何か異常があったときにそれを検出して警報を出してくれます。また、無線式リモコンがあるタイプであれば、遠方にいてもその警報と同時にその異常をリモコンが作動することによって知ることができます。ただし、管理者に了解を得る必要がありますので、まずは住まいの管理者にご相談ください。

Q子供がエレベーターの中でいたずらされないか心配です。何かいい対策はありますか?

Aエレベーター内でのいたずらを防止するためのシステムは当社でもご用意していますが、導入にあたっては管理者の合意が必要となります。まずは、管理者に相談してみましょう。

Q近所付き合いがほとんどないマンションに住んでいますが、もし部屋の中に侵入されたらと思うと怖いです…。

A侵入者を威嚇する目的で、玄関ドアの外にセキュリティーキーパーを設置するといいでしょう。また、侵入者を部屋に入れない工夫も必要になってきます。ドアの手前に高い位置からその周辺を確認できる防犯カメラを設置するといった防犯対策も有効です。しかしこれらは、住人の判断で実施できるものではありませんので、まずは管理者に相談してみましょう。

Q夜間、階段や廊下を一人で歩くのが怖いのですが…。

Aお住まいの建物などの構造によりご提案できるプランが違ってきますので、まずは当社までお早めにご相談ください。なお、現段階での対策としては「携帯用アラームの持ち歩き」がおすすめです。

Q隣の部屋に泥棒が入ったらしく、うちも狙われないか心配です。マンションだけど特殊な鍵に交換することは可能でしょうか?

A玄関の鍵は先ず2ロックをお勧めします。またPC錠等ピッキングがしにくいものに変えると良いです。 泥棒は5分経っても解錠できないと諦めます。

Qベランダから室内への侵入を防ぐ方法はないのでしょうか?

Aマンションの場合規約でベランダや窓に特殊な装置を設置する事が禁止されている場合が多いので、 やはり防犯フィルムを貼ることで侵入を防ぐ方法が一番です。 もちろん窓の鍵は掛けておくか、ドアロック製品で一定以上扉が開かない状態にすることは当然です。

高齢者の見守り対策に関するQ&A

Q共働きのため、寝たきりの両親の昼間の様子が気になってしまうのですが、何かよい対策はありますか?

A日中、ご自宅に自由に動けないお年寄りだけが残っている場合は、誰かが侵入したときや放火されたときなどに対しての備えが重要になってきます。このような場合、もしものときでもすぐに連絡が可能な緊急通報システムや全自動消火システムなどの導入をおすすめいたします。

Q離れて暮らしている父が夜間に外を徘徊しているようです。外に出る前に把握する方法はないでしょうか?

A老人徘徊見守りシステムがあります。ある時間中に玄関を通ったら携帯等に通報するシステムです。 また、見守りシステムには色々有りますのでご相談頂ければ適格のアドバイスが出来ます。

Q消灯後の室内でも映像を確認できるのでしょうか?

A一定以上の画素数のカメラで有れば消灯後の映像確認も可能です。映像確認の必要性に応じてシステムも組めます。

ペットの見守り対策に関するQ&A

Q外出先でもペットがどのように過ごしているか心配です…。

Aペット見守りカメラならいつでもすぐにタブレットやスマートフォンで映像を見ることができます。カメラの首振りや夜間の暗視にも対応したモデルなら、離れた場所の映像をいつでもどこでも確認いただけます。

Q留守中にペットがいたずらをすることがあります。注意する方法はないでしょうか?

Aカメラ監視システムを設定してある場所にペットが移動したら、自動で飼い主の携帯に連絡が入り映像確認後遠隔で音声による注意が出来ます。

サービスに関するQ&A

Q申込から防犯装置の設置までどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

A打合せを含めて約10日位で設置が可能です。

Q実際の取りつけ時間はどれくらいでしょうか?

A内容によって違いますので打合せ時に御伝えします。

Q相談や見積には費用がかかるのでしょうか?

A現地調査及び見積は無料です。また、見積後に弊社から契約等に関する電話は一切いたしませんので、ご安心してご相談ください。

Q関東地区ならどこでもご依頼できるのでしょうか?

A弊社工事範囲は東京・埼玉・神奈川・千葉になります。

Q防犯装置の設置時には壁や屋根に穴を開ける必要はありますか?

A防犯システム設置時に壁等に穴を開けることはあります。屋根は防水上穴を開けることは有りません。壁に穴を開けることに問題が有る場合は無線システムをお勧めします。

CLICK!!MIMAMOでは、お客様にとって最適なセキュリティ対策・見守り製品をご提供いたします!まずは無料見積・無料調査依頼など、お気軽にご相談ください